« プリン♪ | トップページ | 神 »

2007-04-11

嗅覚を刺激

ども、Ko-yoです。
別にタイトルを「刺激」シリーズに
するつもりはありません(笑)

花粉症のかた、手挙げて〜。
日本人の約20%が花粉症だといわれてるらしいので、
結構多いんじゃないですかね。

そういう俺も花粉症かなと。
鼻が詰まってしょうがない。特に春。
そもそも花粉症かどうかもわからんけど、
対策とか調べてみた。
結局、医者へ行けとの結論(笑)
一種の病気だもんね。

口で息をしないといけないってのもそうだけど、
好きな匂いを嗅げないってのも結構ストレス。
パン屋の匂い、コーヒーの匂い、石けんの匂い、
何か臭いんだけどもう一回嗅ぎたい匂い(笑)
色々あると思います。
嫌いな匂いを嗅がなくても良いのは楽かな。
納豆の匂い、ゴミの匂い、動物の匂い、
何か臭いんだけどやっぱり嗅ぎたくない匂い(笑)
これも色々あるね。

犬の嗅覚は人間の百万倍〜1億倍といわれてるらしい。
人間が犬並の嗅覚を突然持ったら、
みんなその場でぶっ倒れるんじゃないかな。絶対臭いよね。
良い匂いでも、度を超すと臭いというか
気分が悪くなったりしませんか?甘い匂いとかね。

じゃあ、人間の嗅覚ってそんなに弱いの?
っていうか必要?

食べ物が腐ってないか判断する時ににおいを嗅ぐ。
火事の時の焦げ臭いにおいを察知しようとする。
「曲者」というのは「クサイモノ」から来ている。
刑事ドラマなどで「どうもあいつは臭うなぁ」という表現は、
実際ににおいを嗅ぎ取っているということ。

ま、他にもあると思うけど(笑)
結論から言うと必要ですよね。
本来人間に備わっている感覚なんだから。
でも、やっぱり使わないと鈍るんだろうね。
俺は、いま現在も鼻詰まってるので使えません…。
何よりご飯がおいしく食べられないのがツライ〜。

今回は何が言いたかったんだろ(笑)
思ったことを書いてるだけだから、ま、いっか。
とにかく花粉症の人、お互い頑張りましょー。

|

« プリン♪ | トップページ | 神 »

コメント

鼻づまり治った~?

スタジオで、鼻濁音だらけの
Ko-yoちゃんと話してると
こっちまで苦しくなってきます(笑)

「なんでだねん!」

投稿: you@aurarica | 2007-04-15 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プリン♪ | トップページ | 神 »