« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007-05-31

ロッテ?阪神?

こないだの月曜日…。

070528_190802 炎のベーシスト松浦仁吉氏と
甲子園にいます。

でもなぜか3塁側です(笑)
なぜなら彼はロッテファンだから~♪

youもちょっと控えめに応援しました。
が!!気持ちいいくらいに負け。

最後にひーやんが出てくれたので
ちょびっと救われましたけども。

070528_200301んで、チケットが3枚あるというので
もう一人…じゃーん。Ko-yoちゃん。

無理やり阪神バッド持たせました。
自称阪神ファンなのに怪しいので(笑)

| | コメント (3)

2007-05-30

漫画に心動かされた日

ども、Ko-yoです。
物まね人口拡大中(笑)

さて、今日のニュースでこんなのが。

「ドラえもん」最終話、勝手に作る=出版の37歳男性が謝罪

何か1998年ごろから出回ってた話らしいですね。
知らなかった。
ホンモノそっくりの絵で、
しかも出版しちゃったらダメですよね。
それこそ、こないだ話題にのぼった
中国の某遊園地みたいなもんで(笑)

今日少しヒマだったもんで(笑)
ネットで検索してみたら、
ドラえもんの最終話って諸説あるんですねー。

上記の話は、ある日電池切れで動かなくなったドラえもんを
35年後にロボット工学の第一人者に成長したのび太が
修理し、よみがえらせるというストーリー。

まさか、のび太自身が「ドラえもん」の設計者だとは
知らず、ただひたすら「ドラえもん」を治すことだけを
考え成長するのび太。最後に復活したドラえもんが
「のび太くん、宿題は済んだのかい?」
と言うところは泣けてきますね。

あと、のび太植物人間説、ドラえもん時空警察逮捕説、
未来は機械に支配されていた説、などなどオフィシャル
だと言われているものから、オリジナルで作ったものまで
色々あるようです。

映画版で「のび太の結婚前夜」ってのがあって、
これが良いらしい。マリッジブルーになった
しずかちゃんにお父さんが言った言葉が感動。
あと映画版では、「おばあちゃんの思い出」、
「ぼくの生まれた日」、「帰ってきたドラえもん」など
大人が泣ける作品が多いみたい。

何か良いね、ドラえもん。
あ〜、ツタヤ行こっかな(笑)

| | コメント (0)

つぼみ

つぼみ
花が咲くかも〜!!
マリーゴールドです。
こないだ送られてきたから
種を蒔いてみたの☆
つぼみが出来たよ。楽しみ〜!

| | コメント (0)

2007-05-29

あめ→にじ?

070526_234501

ママ様がスタレビのライブで
もらってきた金太郎飴ですぅ~。

スタレビメンバーの顔(笑)
似てる似てる!

--------

おっと、それから…。

070518c先日話題にのぼった
「Lainbow」撮ったのよ。

でも、鏡越しに撮ったら
文字が逆だわ…当たり前(笑)

| | コメント (7)

5月27日(日)第30回スタジオ

えー。かなり間があいたので
書くのを忘れかけてたKo-yoです…。

Leoが体調崩したり、youが関東遠征(?)へ行ったり、
3人が揃ったのは何と5月5日のライブ以来!
久しぶりだねー、なんて挨拶もそこそこに早速スタジオへ。

間があいてバラバラになるなんてこともなく、
逆にみんなすっきりリフレッシュして
リラックスムードで練習できたんじゃないかなと。
毎週顔見ないと気が済まないような気持ちもありますが、
たまには休みも必要かと。

ひととおり練習したあと、
今回のライブでも販売するCD
「NEWS」と「ひとつの恋」の中から選曲しないとなー
という話になり、3曲3曲の計6曲をメインに演奏。
Leoの提案でドラム、ベースと自分たち以外、
つまりシーケンスの音を全く下げてしまって
演奏してみることに。
シーケンスに甘えてる自分たち(特にKo-yo 笑)
の下手さ加減がわかるんじゃないかと
いうことでやってみたんですが、どうでしょう。
Ko-yo的には、そんなに音を重ねてないつもりの曲でも
寂しく感じ、シーケンスのありがたみを感じたわけですが(笑)

そうそう、今度6月24日(日)at AtlantiQsの
ライブのタイムテーブルが決定しました。
また、詳細はHPをチェックして下さい。
誰かがアップします(笑)
チケットが欲しいなどの要望ありましたら、
メールください。よろしくです。

Ko-yoでした。

| | コメント (0)

2007-05-28

イタ痒い~。

070527_171001 痒いというより…腫れて痛いのです(>_<)

写真にテキスト打ってみたけど

小さいから読みにくいナ…。

「Leoにを」になってるし(笑) 「Leoを」デス。

| | コメント (1)

2007-05-24

横浜土産。その2

続き…と言っても、あと1枚しか写メなかった(笑)

070520 おじぃちゃんちの庭に咲いていたバラ。

とってもキレイだったんだけど、すごい高いの!
頑張って手を伸ばして撮ったけど、この大きさ。

一輪挿しにでも…と思っても
切れないんだって~。

高枝切りバサミいるな。うん。

070521 こちらは、関係ないけど
naoにもらった手紙。
最後に「妹子」って…
ナニ?????

妹子は男ですけど??
nao曰く、妹ちゃんってな意味らしい(笑)

そいでから、ほいほーい☆
食べましたよん。

070523 ハーゲンダッツのクレームブリュレ。
(あー、打ちにくいわっ。笑)

ティラミスが苦手なyouは迷わずこっち。
この表面の艶やかさ、見えるかなぁ。

オイシイ☆ 食べた人にはわかる、
あの「パリン…」ってとこが最高です!

| | コメント (1)

横浜土産。その1

横浜旅行の土産話デス(笑)
日付操作してUPしよかなとも思ったけど、
面倒なのでまとめるわ。全然ジャックになってない(笑)

070516はいっ!

youの日記に書いた通り
ママ様、おばぁちゃんと酒盛りの図。

見てよ~。
このゴキゲン模様(笑)
ご満悦でっす。youもほろ酔い。

070518aえっと。んでから…
イタリアンバイキングだょ。

youはガッツリお皿に盛ってきたけど
ママ様のは前菜○種盛り~みたいな感じで
とってもキレイで…わぁ!ってトコ。

デザートも山ほど食べましたっ☆

070518bそして、行ってきました
アンパンマンミュージアム!

1個300円もするパンだぜぃ(笑)
アンパンマンとカレーパンマン。
良く出来てるわ~。
カレーパンマンの目がチョコってのは
ちぃと許せませんけども…。

その2へ続く…。

| | コメント (0)

2007-05-22

バンクホン

ども、Ko-yoです。
今日は単なるつぶやきです。

今日auの夏モデルとやらが発表されました。
ちなみにKo-yoはボーダフォン、もといソフトバンク。
だって携帯にボーダフォンって書いてるんだもん(笑)
古っ。

Ko-yoの周りはau率高し。
LeoはKo-yoの携帯を
ボーダフォンとソフトバンクの合いの子だからと
バンクホンと名付けました。
銀行電話?(笑)
電波悪い所多いし、
たまにご主人様の許可なく勝手に再起動したりする。
バンクホン、もといソフトバンクが悪いんじゃなく、
Ko-yo携帯がおかしいのか?

あ〜auに変えたい…。

「今時の 携帯ライフに 近寄りたい」
30代キーボーダー、心の俳句。

| | コメント (2)

2007-05-21

久々映画三昧(?)

ども、最近一部の方々に
物まねされるKo-yoです(笑)

この前の日記で、映画を家でゆっくり
観てないなぁ〜、と嘆きました。
…で、時間を作ってみた。
ちょうどツタヤが半額。
どうせなら続きもんだぁー
っと、いまさらながら「デスノート」前編・後編、
「ソウ」2・3をレンタルした。
(ソウ1は観たので)

「デスノート」は漫画が原作。
人の名前を書くだけでその人を殺せる
という「デスノート」を巡る話。
かなりざっくりなストーリーでスマンソン(笑)
いやしかし、おもしろかった。
邦画だからTVドラマ感覚で見れるなぁ〜と、
一気に最後まで見てしまいました。

この作品には色んなサイトが存在するし、
語り尽くされていると思うので
個人的に、おもしろかったという
感想だけにしときます(笑)

次に「ソウ」。
これは、よく考えられているなぁーという感想。
1作目のラストが鮮やかすぎて、2作目以降も
ラストを期待してしまう。
どんでん返しがあるんじゃないの?って。
実際あるんですよね(笑)
段々、グロテスクになっていくのが
少し残念というか、見る勇気が
必要になってくるというか(笑)
刺激を求めすぎるのもよくないですね。

実は「3」は時間がなくて、見ずに返却してしまいました。
「3」が一番おもしろいらしい…。
見たいー(笑)
って結局時間に余裕がないKo-yoでした…。

| | コメント (0)

2007-05-14

ども。こーよーです。

こんにちは。Ko-yoです。
…ウソです。書いてるのはyouでっす。

えっと、昨日尼崎までBeBeLe Strange さんのライブに
行ってきたんですが、一人じゃ淋しいので、
きび団子で釣ってKo-yoちゃんをお供にしました。
あ、きび団子じゃなくてパイナップルのグミでした。

ちなみにLeo氏はまだ倒れている様子。
昨日のスタジオもお休みになりましたぁ。
早よ、元気になっておくれよ~。

070513b …ってことで、Ko-yoちゃんの変顔のせときます(笑)
ここのお料理が美味しくって大興奮してるトコです。

かなりお腹空いてたからハードルは低かったと思うけども
めちゃ美味しくてバクバク食べました。
パクパクじゃないで。バクバク。

070513a そそ。んでyouの着てたTシャツに書いてあった
「Lainbow」って文字に突っ込み入れられてん。
レインボーなら「R」じゃないの???
そ、そーだよね…(笑) なんて書いてるんだろ。

今度またそのTシャツ着たときにでもUPします。教えて~。

ちなみに尼崎の「ゑびすDining」ってトコでした。行ってみて~。

| | コメント (1)

実は「生」大好き

ども、Ko-yoです。

先日の天王寺公園でのフリーライブの時、
スタッフの方と少ししゃべる機会がありました。
Macを使用していることに興味を持ってもらったみたいで。
彼は「Reason(Propellerhead)」というソフトを使用して
友達のDJなんかと音楽をやってるらしい。
本業はレコーディングエンジニアみたいだけどね。

「Reason」というソフトはクラブ系の音楽を
やってる人たちが良く使ってますね。
そういった音楽に対してのレスポンスが良いのかな。
Ko-yo的にはあまり「使いたい!」って欲求はない。
興味はあるけど。おもしろそうだし。

Ko-yoのシステムはMacベースで「LogicPro7(apple)」
を使用して楽曲制作してます。
使用歴数年ですが、あまり使いこなせてないなぁ…。
LIVEでは「LIVE5(ableton)」のライト版を使用しています。
っていっても、5月5日の天王寺ライブがデビューでした。
今考えると怖いな。
リハなしで新しいソフトを走らせてたなんて(笑)

DTM始めた当初は「Digital Performer(MOTU)」
を使ってました。
略して「デジパフォ」。ライブでも「デジパフォ」でした。
某ヴォーカリストが「デジパフォ」という響きが面白いからと
連呼していたのが思い出されます。
あなたのほうが面白いだろ、と(笑)
そのヴォーカリストとは2005年に出会ってますから(笑)
最近まで使ってたことになりますねー。

このブログを読んでる方ならお気づきかもしれませんが、
Ko-yoはRock好きです。打ち込みやってるから
前述のクラブ系音楽やダンスミュージックなどが好きなの?
ってよく聞かれますが、誤解です。はい。
バリバリ歪んだギターの音とか
生のリズムのグルーブとか大好きです(笑)

打ち込みやってると、結構偏見を持たれます。
でも、auraricaは少しRockなPOPSです。
その辺はお間違いなく(笑)

打ち込みやってるのも、理由があるのでそれはまたの機会に。

| | コメント (1)

2007-05-11

音的刺激

ども、Ko-yoです。

You tubeでBOWIEとBlurのDamon Albarnが
共演しているシーンを発見しました。
曲は「Fashion」。演奏はBOWIEバンドです。
PixiesのFrank Blackと共演した「Fashion」も
見ましたが、断然こっちのが良い。
BOWIEの横で少しうつむき加減で歌うDamon。
「憧れの人の横で歌ってるんだ!」っていう喜びと
照れや緊張でうまく横を見れない、
みたいな感じに見えます。後半になると慣れてきたのか
BOWIEに寄っていったりするDamon。
わかる、わかるぞー!(笑)
Damonが実際、BOWIEを憧れの人だと思ってるかは
知りませんが、自分がその立場ならそういう感じだろうと。
元々Blurも嫌いじゃないですが、
Damonがもっと好きになりました(笑)

それとは別にFoo Fightersと共演している
「Hello Spaceboy」も発見しましたが、
こちらはパワホーで、面白かったー。
何人ドラムいてんねん、みたいな(笑)

最近、音楽的な刺激が足りないな〜って思っていたんですが
そういう意味でYou tubeは良いかも。おもしろいですよね。

Linkin ParkもMaroon5も来週だしな〜。
復活したKula Shakerも、
Paul Wellerが参加したOcean Colour Sceneも、
Audioslaveを脱退したChris Cornellも、
再始動したVelvet Revolverも、
ロードランナーに移籍したDream Theaterも、
新曲のPVは離婚の原因となった女優との
SEXシーンで始まるMarilyn Mansonも、
あのBon Joviも6月にニューアルバムを出すらしい。
BOWIEのSONY盤の紙ジャケシリーズ(各2枚組)も6月。
こないだ出たtravisのアルバムも試聴したら
なかなか良かったしな〜。
目白押し!刺激あるじゃん(笑)
情報が早すぎるのも困るなー。
わくわくしすぎて待てねーわ(笑)

6月早く来ーい。

| | コメント (0)

2007-05-10

知的財産

ども、Ko-yoです。

中国では、某テーマパークを模倣した
遊園地が存在するようですね。
最近ニュースなどでよくやってますから
知ってる人も多いと思います。
今日見たニュースでは、馬に縞模様をつけて
「シマウマ」だと言い張ってる動物園があるらしい(笑)
いわゆる逆ギレってやつですか?

中国という国は、知的財産に対する
認識が甘いと言われているみたいで、
海賊版DVDなどが多く出回っているらしい。
(日本でも見かけるけどね…。
映画マジ好きのKo-yo的には
批判する気はないけど、買わないつもり。)
「シマウマ」のニュースも、
言い張っている動物園の人だけならまだしも、
それを見に来たお客さんのほうも、
子供が喜んでるから良いんじゃないの?
っていう反応。
う〜ん。

第三者的にニュースを見てると
おもろいなぁで済むけども、
一応、知的財産(曲)を産みだしてる
Ko-yoとしては、なんだかなぁ(by阿藤海)
という感じ。
完全な模倣ではないけど、音楽なんかでは、
「影響」という形で誰かと似た部分が出るのは否めない。
でも実際、自分の曲が1フレーズだけ変えて
オリジナルですって使われてるようなもんでしょ?
そこまでされると「影響」では済まされないし、
作ってるほうとしては正直、イヤだね〜(笑)

auraricaのHP上の「a-Pod」←これかなり好評(笑)
で曲が試聴できますが、模倣しないでねー。
auraricaの完コピは歓迎しますが(笑)

この問題、皆さんはどうお考え?

| | コメント (0)

2007-05-08

弱い~。

070508_162401甲子園いってきましたぁ。
いつぶりだろ??
超久しぶりな感じです。

巨人戦燃えるわぁ~と
家からこのカッコで甲子園へ
意気込んで出かけましたが…。

070508_162402なんだ?なんだ??あの試合は!
弱いなぁ。いいとこナシです↓
ひーやんが代打で出で来たトコだけ
声高らかに応援しました(笑)

1枚目、胸のTigersが見えなかったので
わざわざ撮りなおしたでー(笑)

あー、8連敗。
恥ずかしげもなく、またこのカッコで
ウチまで帰ってきたよ(笑)疲れたわん。

| | コメント (1)

2007.5.5天王寺公園ライブ。

0705tennoji1

天王寺公園ライブの写真を頂きましたぁ。
これは、たぶん最初のインスト曲「GET UP。
0705tennoji4_1 それから…
2曲「NEWS」かな?
自分でもよく分からん(笑)

当日は
雨が降るという予報だったので、テントが張られて
ちょっと邪魔だったかなぁ。
病人二人にとっては、ちょうど良かったのかも。
テントの奥で、いつもより省エネな男性陣でした…。

0705tennoji2_1 0705tennoji3 結局、こんな変顔の写真が
個人的には気に入ってしまったり(笑)

ライブレポは、そのうちaurarica.netの
レポのコーナーにUPされると
思いますのでヨロシク。まだ書いてないんだけども…。

| | コメント (0)

2007-05-07

非生産的

ども、Ko-yoです。

みなさん、GWはいかがでした?
どっか行きました?

私的には、古い友達が遊びに来たり、買い物に出たり。
5日には天王寺公園でauraricaのライブがありました。
もちろん見に行ったのではなく、出演しましたよ(笑)
どっかヴァーっと遊びに行ったわけでもなく、
カウチポテトをやってたわけでもなく、って感じですね。
「あ!」っという間のGWでした。
それなりに充実してましたけどね。

基本的に出不精なんで、誘いがない限り家を出ません(笑)
それに映画好きだから、これだけ休みがあると
何本見れるかな〜?と単純に思ったり。
昔はそれこそ、1日2・3本は当たり前に見てましたよ。
最近はちょっと、色々考えることややることが多くて、
見るまでいかないというか。
何か、追われてる感があってそんなヒマがないというか(笑)
そういや、この休み中も1本も見てないな…。

映画を見るのって結構パワーいりますよね?
年とった?(笑)コラコラ。
映画館だと時間も決まってるし、見るぞーってなるけど、
家だと何だかんだやってて結局2時間取れないこともある。
でも、映画好きにとって家で見るのも至福の時間。
誰が悪いわけでもなく、自分に余裕がないのが現状。
月一回でいいから映画を見る時間取ろうっと。

ふと、「カウチポテト」って調べてみた。
意味:大きなソファーに寝転がったまま、
テレビやレンタルビデオをみながら、
ポテト、スナック菓子を頬ばる人々のこと。
1日中、家にいて、非生産的に
のんびりした時間を過ごすという意味。

非生産的か…。
映画に触発されて曲ができたりすることもあるので、
ある種生産的ではあるけども。
あまり、良い意味ではないので、
同じ見るなら映画館に行こー
っと思ったKo-yoでした(笑)

| | コメント (2)

2007-05-06

Ca不足…。

070506_200001 エルモの指しているトコ、見て~。

人差し指の爪が割れた…。グキっと。

カナリまぬけな指になっておりまする。

あー、小魚小魚。

| | コメント (0)

2007-05-02

アート感覚

ども、Ko-yoです。
久しぶりの日記どぇす(笑)

本当に三日坊主で終わったのではなく、
普通に忙しかっただけです…ハイ。

今日以下のニュースを発見。

--------------------------------------------------------------------
「デビッド・ボウイ、eBay、YouTubeがWebby賞受賞」

 インターネットのアカデミー賞とも称される、
優れたWebサイトを表彰する第11回Webby賞の
受賞者が5月1日、発表された。
International Academy of Digital Arts and Sciencesが、
毎年受賞者を選んでいる。
 今年「Webby Lifetime Achievement」を受賞したのは、
ロックアーティストのデビッド・ボウイと
オークションサイトeBay。
 「Webby Person of the Year」には、YouTube
共同創始者のスティーブ・チェン氏とチャド・ハーリー氏
が選ばれた。
--------------------------------------------------------------------

BOWIEの公式ページは、英語なのであまり見ませんが
このニュースは驚きませんでしたね。
BOWIE自身、音楽以外のアートにも熱心で、
95年のアルバム「Outside」のジャケットの絵を
自身で手掛けてましたよね。
才能ある人は違うのかな〜。
天は何個、物(ブツ)を与えるんだって話ですよ(笑)

昔はバイセクシャルだと公言したり、
世間を騒がせていたそうですが、
最近は良いニュースで世間を騒がせているようで
ファンとしてはヤキモキしなくて済むなと(笑)
もの足りないっていう人もいるかもしれませんけど。

自分は、学者や偉人などに憧れを抱いたことはありません。
芸術感覚に長けている人に憧れを抱きます。
感覚という不安定な要素を、モノ(曲や絵)にする
という能力は、誰もが持っているんでしょうか。
自分は曲を書いたりできるので、そういう能力があるのかな?
でも、人の心を動かすようなモノが作ることができるかは別。
まだ自分はそこには達してないから、
憧れを抱くのかなって思ったり…。

BOWIEまではいかなくても、人の心を少しでも動かすような
曲を書くっていうのは、Ko-yoの永遠の目標です。

そのうち書いてやるっ(笑)

| | コメント (0)

2007-05-01

4月29日(日)第29回スタジオ

さて、今回でフリーライブ前の練習は最後です。
セットリストは前回決めたので、今回は曲順通りに演奏。

5/5のフリーライブではリハーサルがないため、
今回がリハーサルのようなもの。
youは歌っては歌詞を確認、Leoはギターの音調整、
Ko-yoはスタートのタイミングを計り
本番に向けて、皆それぞれ真剣でしたよ。
ボケは相変わらず挟みつつですが…。

イベント自体が巻きで進行するらしいので、
auraricaは曲数減らしました。
あっさり聴けると思うので(笑)ぜひ来てくださいねー。

練習後、スタジオのGW企画で「お楽しみ抽選会」がありました。
最近Leoのi-Podが壊れたらしく凹み中だったので、
i-Podが当たるこの抽選会でテンションを上げよー
っと意気込んでいたものの、i-Podはi-Podでも当たるのは
i-Pod shuffleだと…ちょっとテンション下がり気味で、トライ!
結局…当たったのは飴ちゃん1個で、更にテンション下がる…
といいつつ、どの飴ちゃんを選ぶかで盛り上がるauraricaでした(笑)

そんなこんなで頑張ってまっす!

5/5は天王寺公園までぜひ足を運んでください!
ライブの詳細はHPで。

Ko-yoでした。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »