« 弱い~。 | トップページ | 音的刺激 »

2007-05-10

知的財産

ども、Ko-yoです。

中国では、某テーマパークを模倣した
遊園地が存在するようですね。
最近ニュースなどでよくやってますから
知ってる人も多いと思います。
今日見たニュースでは、馬に縞模様をつけて
「シマウマ」だと言い張ってる動物園があるらしい(笑)
いわゆる逆ギレってやつですか?

中国という国は、知的財産に対する
認識が甘いと言われているみたいで、
海賊版DVDなどが多く出回っているらしい。
(日本でも見かけるけどね…。
映画マジ好きのKo-yo的には
批判する気はないけど、買わないつもり。)
「シマウマ」のニュースも、
言い張っている動物園の人だけならまだしも、
それを見に来たお客さんのほうも、
子供が喜んでるから良いんじゃないの?
っていう反応。
う〜ん。

第三者的にニュースを見てると
おもろいなぁで済むけども、
一応、知的財産(曲)を産みだしてる
Ko-yoとしては、なんだかなぁ(by阿藤海)
という感じ。
完全な模倣ではないけど、音楽なんかでは、
「影響」という形で誰かと似た部分が出るのは否めない。
でも実際、自分の曲が1フレーズだけ変えて
オリジナルですって使われてるようなもんでしょ?
そこまでされると「影響」では済まされないし、
作ってるほうとしては正直、イヤだね〜(笑)

auraricaのHP上の「a-Pod」←これかなり好評(笑)
で曲が試聴できますが、模倣しないでねー。
auraricaの完コピは歓迎しますが(笑)

この問題、皆さんはどうお考え?

|

« 弱い~。 | トップページ | 音的刺激 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弱い~。 | トップページ | 音的刺激 »