« レンタル | トップページ | 2千円札~ »

2008-03-07

赤い月

くっそー。
写メ取れませんでした…。
月が赤かったんですよ、昨日。
夕方、陽が落ちる時間帯。
見た人いますか?

真っ赤な満月って不気味だったので
調べてみました。

「月が赤くなる理由は、月からの光が
大気中を通過する距離が長くなるためで、
夕焼けで太陽が赤くなるのと同じです。
(波長の長い赤い光は拡散されにくいので、
大気を通過する距離が長いと、光が赤く見えます。)

地表に近いところに月がある場合や、
大気中にチリや水蒸気がある場合には、
光が地表に届くまでの距離が長くなるので、
月が赤くなります。」

阪神大震災の前日は赤い月だったとか
言われてますけど、
あんまそういう不気味な意味はないみたい。
要するにホコリっぽいよってことかな?

若干ミステリーなKo-yoでした。

|

« レンタル | トップページ | 2千円札~ »

コメント

黄砂の影響かもね。
黄砂だからって、黄色くはならんのちゃうかぁ。
ま、赤い月を見れば
花粉症の季節だっちゅうことか?(笑)

投稿: Ko-yo | 2008-03-10 16:28

ライブも近いし久しぶりにコメントしてみる(笑)
赤い月~!!見てないわ。
黄砂の影響?なら、黄色くなるか…。
なんだろうねぇ。

投稿: you | 2008-03-07 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レンタル | トップページ | 2千円札~ »